Godot 4 | カメラをプレイヤーに追従させるスクリプト
ゲームエンジン「Godot 4」でカメラをプレイヤーに追従させるスクリプトについて紹介しています。
確認環境
- Windows11 22H2
- Godot v4.1.1
カメラをプレイヤーに追従させるスクリプト
スクリプトにてカメラをプレイヤーに追従させるには、カメラを子ノードに設定するだけで機能します。
以下はプレイヤーのノードに設置するスクリプトです。
var camera = Camera2D.new() # カメラを作成
func _ready():
self.add_child(camera) # カメラを子ノードに追加
camera.make_current() # 現在のカメラに設定
サンプルスクリプトでは、スクリプト内でカメラノードをしていますが、作成別途カメラのノードを参照する場合はカメラの作成は必要ありません。
実際にテスト実装してみた際の動画キャプチャです。
特定の位置以上は追従しないなどの設定については、現在調べています。
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