Phaser 3 | 複数のシーンの作成する方法とコンフィグ設定
Phaser 3でシーンを作成する方法とコンフィグ設定にシーンを追加する方法です
利用するシーンをコンフィグに設定する
scene:[シーン名]とする事でコンフィグに利用するシーンを設定できます(ひとつの場合は配列じゃなくてもOK)
複数のシーンを設定する場合は、scene: [ シーン名,シーン名]とカンマ区切り記述していきます
//config
let config = {
type: Phaser.AUTO,
parent: 'canvas',
width: 300,
height: 200,
scene: [ SceneA, SceneB ]
};
//game
let game = new Phaser.Game(config);
定義したシーンの最初のシーン名がnew Phaser.Game(config)時に読み込まれます
複数のシーンを作成する
class シーン名 extends Phaser.Scene{}としてひとつのシーンを作成
constructor()内でsuper({key: 'シーンのキー名’ })としてシーンのキー名を定義する必要があります
class名のシーンとsuper()で定義するシーンのキー名は同じものでなくてもOK
configで読まれるシーン名はclass名のシーン、super()で定義するシーンのキー名はシーン移動などで使われます
必要に応じて、preload()、create()、update()を記述していきます(使わないものは記述不要です)
//Scene A
class SceneA extends Phaser.Scene {
constructor (){
super({ key: 'SceneA' });
}
preload(){}
create(){}
update(){}
};
//Scene B
class SceneA extends Phaser.Scene {
constructor (){
super({ key: 'SceneA' });
}
preload(){}
create(){}
update(){}
};
//config
let config = {
type: Phaser.AUTO,
parent: 'canvas',
width: 300,
height: 200,
scene: [ SceneA, SceneB ]
};
//game
let game = new Phaser.Game(config);
See the Pen Phaser 3 Create multiple scenes by yochans (@yochans) on CodePen.
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません