Facebookインスタントゲームの開発が可能なゲームエンジン・フレームワークまとめ

2019-06-15HTML5ゲームFacebookインスタントゲーム

Facebookインスタントゲームにも投稿できるモバイルブラウザでの実機動作可能なHIML5ゲームが作れるゲームエンジンまたはフレームワークのまとめです。

Unity(Project Tiny)

UnityのProject TinyはTiny Modeと呼ばれる現行のUnityとは違った完全にPure ECSで作成されたUnityです。

現在はプレビュー版で2019年中には正式リリースされるとの事。「Tiny Mode」というパッケージ導入で利用可能となっています。

プレビュー版ではTypeScriptにて対応していますが、正式版ではC#に置き換えられるとされています(Typescript はサポートされなくなる)。

Project Tiny版で出力した場合、コアファイルが軽量になっていてモバイルブラウザでの動作、モバイル向けインスタントゲームプラットフォーム向けのゲームも作成出来そうです。

現状はFacebookインスタントゲームへの専用出力は実装されていませんのでアップロード前に手直しが必要そう。

またProject Tiny版Unityが正式リリースされれば、日本語のドキュメントや開発ブログなども多く登場すると思われます。

リンク:インスタントゲーム | Unity

Unity

通常版のUnity。

通常UnityはWebGL出力なのでFacebookインスタントゲームには投稿できないと考えていましたが、ウェブホスティングのところで「アセットアップロードのためのアクセストークンを取得する」という方法があり、現在ではUnityのWebGLビルドターゲットもzip形式で圧縮して直接アップロードできる様です(Unity 5.4以降が必要)。

ファイルサイズの制約などは記載されていないので他の方法同様に200MB以下と思われます。

Egret Engine

Egret Engineは中国圏で大きなシェアを獲得しているHTML5ゲーム向けゲームエンジンです。

「Egret Launcher」をインストール後、エディタ「Egret Wing」など個別にインストールして利用します。Facebookインスタントゲームへの出力も搭載されています。

対応しているプログラム言語はJavaScript、TypeScript・ほか。

日本語での情報量は少ないので操作を把握するのに苦労するかもしれません。

リンク:白鹭科技 – Egret

PlayCanvas

PlayCanvasはHTML5ゲーム向けゲームエンジンおよびビジュアルエディタとなっています。

対応しているプログラム言語はTypeScript・ほか。

PlayCanvasを使ってHTML5ゲームを開発することは無料で可能ですが、PlayCanvas以外にアップロードするには有料プランへの変更が必要。

リンク:PlayCanvas WebGL Game Engine

Phaser

PhaserもHTML5ゲーム向けゲーム開発 JavaScriptフレームワークとなっています。

対応しているプログラム言語はJavaScript、TypeScript。

Phaserのビジュアルエディタ「Phaser Editor」も現行のPhaserバージョンPhaser3に対応してきていますが、どちらかというとコードをガリガリ書いていくタイプになります。

利用しているコードエディタで始められるので、JavaScriptにある程度慣れている人であれば、とっつきやすさがあります。

日本語ドキュメントは少ないですが、英語であれば多くのドキュメントが揃っています。

Phaser3でのFacebookインスタントゲームへの出力ドキュメントもあります。

リンク:Phaser – A fast, fun and free open source HTML5 game framework

Cocos Creator

Cocos CreatorはHTML5ゲーム向けゲームエンジン・ビジュアルエディタとなっています。

対応しているプログラム言語はJavaScript、TypeScriptなど。

英語ですがエディタ・コード共にドキュメントも揃ってきているので、そこまで苦労せず使っていけそうではあります。

Facebookインスタントゲーム用の出力も可能となっています。

リンク:Cocos Engine Official Website | Cocos Creator | Cocos2d-x | Open Source Cross-Platform Game Development Engine

どのゲームエンジンを選ぶか

やはり既に利用しているゲームエンジンでモバイルでも実行できるHTML5出力があれば、それを使っていくのが良いかなと思います。

Unityでネックだった部分のひとつであるゲームをモバイルブラウザでの動作が克服されたUnityのProject Tinyが将来的にはが非常に魅力を感じます。

2019年5月の今段階ではTypeScriptしか使えず、今後正式版でC#に切り替わった時にTypeScriptは廃止されるとなると実用向きではないのでもうしばらく待つ事になりそうですね。