Godot 4 | Tweenでフェードインとフェードアウトの実装サンプル
ゲームエンジン「Godot」でノードのフェードインとフェードアウトを実装する方法とサンプルコード、サンプルプロジェクトを紹介しています。
確認環境
- Windows11 22H2
- Godot v4.1.1
Tweenでフェードインとフェードアウトする動作サンプルプロジェクト
tween_property() で modulate を操作する
tween_property()
で「modulate」の「Color」プロパティを操作してフェードインとフェードアウトを実装します。
tween_property( 対象, "modulate", Color(1,1,1,1), 処理時間)
フェードイン
フェードインでは「Color」プロパティの透過度(4番目の引数)を「1」に設定します。
※ フェードインの対象は自身である「self」と記述していますが、動作サンプルと動作テスト用のプロジェクトでは「player」を設定しています。
var _tween = create_tween()
_tween.tween_property(self, "modulate", Color( 1, 1, 1, 1), 0.5)
_tween.play()
フェードアウト
フェードアウトでは「Color」プロパティの透過度(4番目の引数)を「0」に設定します。
※ フェードアウトの対象は自身である「self」と記述していますが、動作サンプルと動作テスト用のプロジェクトでは「player」を設定しています。
var _tween = create_tween()
_tween.tween_property(self, "modulate", Color( 1, 1, 1, 0), 0.5)
_tween.play()
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