Godot 4 | 一定間隔で実行するスクリプト
ゲームエンジン「Godot 4」で一定間隔で実行する処理を実装するスクリプトについて紹介しています。
確認環境
- Windows11 22H2
- Godot v4.1.1
一定間隔で実行する処理
一定間隔で決まった処理を実行するには、_process()
内で渡される変数「delta」を活用する方法があります。
「delta」は前回のフレームから現在のフレームまでの経過時間を有働小数点数で表しています。
例えば1秒置きに実行する処理を実装する場合、スクリプトでは以下のように記述する事ができます。
var count = 0 # 実行した回数
var interval = 1.0 # 実行する間隔
var timer = 0.0 # 累積時間
func _process(delta):
timer += delta # 累積時間にフレーム時間を加算
# timer が interval より大きくなれば実行
if timer >= interval:
timer -= interval # タイマーを再セット
count += 1
print(count)
pass
ディスカッション
10行目のccount += 1のところ、countがccountになってます。
コメントありがとうございます。
ご指摘のコードを修正しました。