Phaser 3 | 各ファイルタイプ別のプリロード方法
Phaser3で各ファイルタイプ別プリロードの実装方法です
単一画像ファイルのプリロード
画像ファイルのプリロードはload.image()で利用します
preload() {
this.load.image('image', 'image.png');
}
使う時はadd.imageなど
image = this.add.image(400, 300, 'image');
スプライト画像ファイルのプリロード
スプライト画像ファイルのプリロードはload.spritesheet()を利用します
preload() {
this.load.spritesheet('sprite', 'sprite.png',{frameWidth: 48, frameHeight: 48});
}
使う時はadd.spriteなど
sprite = this.add.sprite(10, 10,'sprite');
初期値でフレーム番号0が選択されるので、jsonデータを使わずにフレームを指定したい場合やアニメーションではなく単一画像として使いつつフレームを変更したい場合はsetFrame()で指定可能です
sprite = this.add.sprite(10, 10,'sprite');
sprite.setFrame(1);
jsonファイルのプリロード
jsonファイルのプリロードはload.json()で利用可能です
また配列オブジェクトに変換する必要があるのでcache.json.get()を利用します
preload() {
this.load.json('testData', 'testData.json');
}
create(){
testData = this.cache.json.get('testData');
console.log(testData);
}
xmlファイルのプリロード
xmlファイルのプリロードはload.xml()で利用可能
また配列オブジェクトに変換する必要があるのでcache.xml.get()を利用します
preload() {
this.load.xml('testData', 'testData.xml');
}
create(){
testData = this.cache.xml.get('testData');
console.log(testData);
}
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