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バッチファイルで、yes noの選択肢を実装するには

バッチファイル内で、ユーザーに対して「yes」または「no」の選択肢を提示し、その入力に基づいて処理を進める方法はいくつかあります。以下に、いくつかの方法を示します。

CHOICE コマンドは、バッチファイル内で選択肢を表示し、ユーザーの入力を待機するためのコマンドです。以下はその使用例です。

@echo off
echo はいかいいえを選択してください:
choice /c yn /m "続行しますか?"
if %errorlevel% equ 1 (
	echo はいが選択されました。
	REM ここには「はい」を選んだ場合の処理を記述します。
) else (
	echo いいえが選択されました。
	REM ここには「いいえ」を選んだ場合の処理を記述します。
)

上記のスクリプトでは、CHOICE コマンドを使用して「はい」か「いいえ」の選択肢を提示し、ユーザーの入力を待機しています。選択肢に対応する数字が %errorlevel% に格納されます。

SET /P コマンドは、ユーザーからの入力を待機するためのコマンドです。以下はその使用例です。

@echo off
set /p choice=はいかいいえを選択してください (y/n): 
if "%choice%"=="y" (
	echo はいが選択されました。
	REM ここには「はい」を選んだ場合の処理を記述します。
) else if "%choice%"=="n" (
	echo いいえが選択されました。
	REM ここには「いいえ」を選んだ場合の処理を記述します。
) else (
	echo 無効な選択肢です。
)

このスクリプトでは、ユーザーがキーボードから入力したテキストを %choice% に格納し、その内容に基づいて条件分岐を行っています。

どちらの方法でも、「はい」または「いいえ」の選択肢に対応する処理を追加して、必要な処理を実行することができます。必要に応じてスクリプトをカスタマイズしてください。