Phaser 3 | テキストにクリックイベントを実装する方法
phaser3のadd.text()で作成・表示したテキストにクリックイベントを実装する方法です
See the Pen Phaser 3 text set touch events by yochans (@yochans) on CodePen.
目次
テキストにクリックイベントを実装する方法
サンプルコード
//テキストオブジェクトにsetInteractive()を追加して作成
let text = this.add.text(250, 150, 'Click here!').setFontSize(30).setFontFamily("Arial").setOrigin(0.5).setInteractive();
//テキストオブジェクトにon()イベントを追加する
text.on('pointerdown', function (pointer) {
text.setText('OK!!');
}, this);
1、テキストオブジェクトにsetInteractive()を追加する
.setInteractive()はタップまたはマウスカーソルのイベントを許可する機能をオブジェクトに追加します
setInteractive()はsetInteractive(false)で解除、removeInteractive()で削除が可能です
text.setInteractive();
テキストオブジェクトにon()イベントを追加する
on()イベントをテキストオブジェクトに追加します
text.on('pointerdown', function (pointer) {
text.setText('OK!!');
}, this);
よく使うon()イベントのアクション一覧
pointerdown | 左クリックが押された時 |
pointerup | 左クリックが離された時 |
pointermove | カーソルが上を移動している時 |
pointerover | カーソルが上に入った時 |
pointerout | カーソルが離れた時 |
pointer~もタッチイベントとして機能しますが、以下の機能も使えるかも
gameobjectdown | オブジェクトが押された時 |
gameobjectup | オブジェクトが離された時 |
gameobjectmove | オブジェクト上を移動している時 |
gameobjectover | オブジェクト上に入った時 |
gameobjectout | オブジェクトから離れた時 |
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