Godot 4 | ピクセルをぼやかさず、くっきり表示させる方法
ゲームエンジン「Godot」ではドットキャラクターなどのピクセルはデフォルト設定ではぼやけて表示されます。
設定を変更してピクセルをぼやかさずにくっきり表示させる方法(ピクセルパーフェクト)について紹介しています。
確認環境
- Windows11 22H2
- Godot v4.1.1
ピクセルをぼやかさず、くっきり表示させる方法
Godot 4.x ~ ではプロジェクト設定より、ピクセルパーフェクト化に設定可能となっています。
ピクセルをぼやかさず、くっきり表示させるには、上部メニューの「プロジェクト」から「プロジェクト設定」を開き「テクスチャ」の項目にある「デフォルトのテクスチャフィルタ」の設定を「Linear」から「Nearest」に変更します。
デフォルトの設定では、ピクセルはぼやけて表示されます。
「デフォルトのテクスチャフィルタ」の設定を「Nearest」に変更する事で以下のようにピクセルがくっきりと表示されるようになります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません